美装流,着物着付け写真

着物・着付け・教室に関するQ&A

着付け初心者の方からや、美装流について、質問される事が多いものを一覧にまとめてみました。少しでも疑問が解決出来れば幸いです。どうぞご覧下さい。

そもそも前結びとは、一体どういうものなのでしょうか??

美装流ならではの特徴でもある前結びですが、通常ははじめから後ろで仕上がるように帯を結んでいく結び方に対し、まず前で帯を結び、きれいに整えてからクルッと後ろに回す方法を指します。

帯を回すと着崩れを起こしてしまいませんか?

大丈夫です。なぜなら美装流の帯の締め方は、着崩れを起こさないように帯板に工夫がなされているのです。

着物は苦しくないでしょうか?

美装流は締め付けない着かたですので、長時間着ていても苦しくありません。

いつも着物を綺麗に美しく着ることは難しいのでは?

えもん抜き、胸元、おはしょり等、すっきりときれいに着ることが出来ます。さらに、着崩れがほとんどないのが美装流の着付けです。また、着付けの講習にて、ゆっくり丁寧にお教えいたしますのでご安心ください。

着物の事が全く分からないのですが大丈夫ですか?

美装流前結びを含め、着物の着付けはマニュアル化されております。初心者の方はもちろん、器用・不器用関係なくしっかり身につきます。

カリキュラムや料金システムは?

1級カリキュラムや教授カリキュラムなど、基本〜上級までございます。料金システムはコースによって異なりますので、こちらの着付け教室料金ページをご覧下さい。

講師の資格は取れるのですか?

はい。比較的短時間で免許を取得できます。

教室以外での活動はあるのでしょうか?

日本各地で実演会を行っております。